医学生akashi041’s blog 勉強法

医学生になるための勉強

【英語】勉強法

今日は英語について、、 まず英語の基本要素は 単語、長文読解、文法 この3つ ではそれぞれについて書いていこう 1.単語 単語は単語帳で覚えるのも効果的だが、それだけでなく長文を読んでいて出てきた単語を確実に覚えよう。 長文で出てくる単語は重要な単…

【数学】 勉強法

ついに科目ごとの勉強法を書いていくことにする。 今日は数学の勉強法 数学は医学部受験で一番大事な科目であると思っている。 医学部では数学、英語の配点が高いことが多い。 それを踏まえると数学を解けるようになるのは必須条件だ さて、僕がどのように勉…

授業の予習、復習について

今回は授業前の予習、復習について書いていこうと思う。 まず予習・復習は必要なのか? 僕が思うに授業の予習は勉強する上でとても重要であると思う。なんなら一番大事かも 予習の意義: 自分の力で考え、答えを導くことで解く力が養われていく。 復習の意義:…

大学受験における一年を通しての計画的な勉強

まず受験において新年度の4月から新たな気持ちで勉強にのぞむ人は多いだろう。 この時 「まず何からやればいいのかわからない」 「やることが多すぎる!!」 「赤本解いてみたけどむずすぎ!」 といった感じでこまっている受験生は多いだろう。 ではどうすれ…

勉強時間について

僕は現役時代あまり勉強しなかった笑 それが敗因 浪人して僕は変わった。結局勉強時間をしっかり確保することはは大事である。予備校の授業以外ではだいたい毎日4時間はやった。✏️✏️✏️ できれば毎日時間帯を決めることが大事である。例えば、僕の場合授業が1…

このブログで書くこと

このブログでは医学生である僕が実際に受験時に行った勉強法などを中心に紹介していきたいと思います。 これから医学部だけでなく他の大学を受験する方もぜひ参考にしてほしいと思います。 主に英語、数学、化学、生物の教科別の勉強法を書いていってみよう…